レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

ダイエット

必要以上のダイエットが、妊孕性と胎児に及ぼす影響

昨日から不妊カウンセリング養成講座に出席しています

不妊カップルの適切な意思決定のために 荒木重雄先生
セックスレス、性機能不全への取り組み方もあり、阿部輝夫先生
高齢不妊カップルに対する一般不妊治療   中島章先生
ART時代だからこそ一般不妊治療の再評価 辰巳賢一先生

上記については、もうかれこれ8年近くこの講座で学んできて
十分理解していること 
再認識したこと
現場での伝え方の難しさを、さらに考え込んでしまったこと・・・など・・

特に心に残ったこと

タニタ体重科学研究所所長の御講演

食養生のことについての話で
話の中心は

やせ願望の影響が
若い女性に広がり
妊孕性と、胎児の影響が出てきている可能性がある

ということでした

妊娠前、妊娠中
低栄養状態でダイエットなどをしていると
低体重児が生まれやすくなり

低体重児は糖尿病など
生活習慣病になりやすいというデーターが出てきているようです

「小さく生んで
大きく育てる」

今は、それは違うということが分かってきました
そのつけが、子供に現れてきています

女性の食生活が
子供の将来に大きな影響を与える可能性がある

これは取り返しのつかないことです
このことの重大さに気が付くのは
子供を産み育て始めて初めて分かることでもあるのですが

その時どんなに後悔しても
もう後戻りはできません

少し想像力を働かせ
食生活を見直していただけたらと再認識しました

       f647030f.g

終わった後の仲間と食べたレストランから
東京タワーが見えました

今日は
中医周期調節法について
陳先生が講師としてお話しされます

ビリーズブートキャンプ3日目に・・!

昨日夜中に、ダイ先生がキャンプインシしている間に、久しぶりのブログ更新(*^_^*)

今日はキャンプイン3日目です笑顔

こんな夜中に大丈夫なんでしょうか・・・

結構真剣な表情でエクササイズしているから、見物人としては楽しいです

ビリーのネタを書いていると

「ずるい!」と言われてしまいました笑顔


書いた者がちですよね!

台風の風が結構強くなってきました。

なにごともなければと思います。

それにしてもビリーはにぎやかなお兄さんですね!


ダイ先生は、いつブログに書くのでしょうね音符


ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

ダイエットその後

ダイです。

ダイエットはどうなったのかと指摘をうけました汗
報告します

今日3週間目で ?3Kg です。

書きながら、サトに?3Kgは旗印つけてもいいかと聞いたら
鼻で笑われ、そりゃ普通やろ!

はい、普通です。

日曜はきっちり3食ごはんたべ、平日も夜に何回か出事があり食べてましたジョッキ^_^;
それでも3kgは優秀なほうと思うのですが・・・

朝は食事、昼はウイルビーとラクシュミ2袋のみ
夜はウイルビー(夜は牛乳に溶かしてます)とたっぷりの野菜サラダ
朝は20分程度のウォーキングと軽い筋トレ力こぶをしています。

1週目は順調に2Kg近く落ちましたが、
2週目は見事停滞期、全く体重変わりませんでした。
3週目で少し減ってきたという経過です。

ウイルビーのよさは何も難しいことを考えなくてもいいこと。
しっかり食事代わりに飲んでいれば栄養バランスくずすことないですからね。
あとは空腹との戦いです。
これは色んな方法があるけれど、やっぱり気持ちは強くもつこと。
(結構負けてますけど・・・)
家族の人に宣言することもいいですよ。
こっそり食べていると「あんた、ダイエットどうなったんびっくり怒り
とやさしい言葉で応援してくれますから汗

昼、夜ウイルビーだけですが、野菜サラダを食べるようにすると
そこそこ空腹もしのげます。
カロリーは少ないし、ビタミン、ミネラルが摂れるのでおすすめです。
オマケにうちの野菜サラダは「あご強化サラダ」ですから・・・笑顔

でも毎週の楽しみのチャングムは目の毒です、ホント。
ダイエットすんだらスラッガンの宮廷料理が思いっきり食べたいな?。
なんてネ・・・

目標まであと?2Kg
ガンバリますびっくり




がんばっていただきましょう(^^♪

135e544c.jpg
サトです!
知らなかった・・・5キロも増えていたなんて・・落ち込み

お菓子大好きで、子供とお菓子の取り合いをしているのですよね汗

おいしいお菓子を、子供達が食べてしまうと、
真剣に怒っているんですから・・・・ウインク

ちょうどいい機会でしょう。
胃腸を休められるので・・・
楽しみに経過を見ようと思います。


121a51fc.jpg
ところで、私はこの2日実家の両親の顔を見に行ってきました。
実家は、愛知県の豊明にあります。私が通った中学校のそばには、
貯水池があり、そこには、貧弱な桜の木がありました。

それが、年月を重ねこのように花見ができるほどになったのです。
中学の思春期のころ、色々な想像をしながら池を見て通いました。

貧弱な桜の木が、花見ができるほどになったとは・・
ウーン・・自分の歳を感じます・・

桜の木は、やはり素敵ですね。



d76c6f3e.jpg
   実家の娘、ノンノンです。    
実の子供よりかわいく、頼りになるとか・・・    

そうかもね     

                                                                                                                                      

ダイエットします!!

ダイです。
先日、恐る恐る体重計に乗ってみました。

ガビ?ンびっくりびっくり困った 

秋から5Kg増えているはありませんか!
4ヶ月で5Kg! 
実は秋から体重計に乗っていなかったのです。
最近ズボンも少しきつくなっていました。
食べる料理のだーいすきなのでついつい油断してしまった。落ち込み
ここ数年で一番重い・・・

お客さんに、もう少し体重落としてね、なんてえらそーに言ってる場合ではありません。
このままではメタボリックシンドロームの危険も非常に大です。
糸錬功の師匠、木下先生もダイエットしたら糸錬功上達するって言われてたし・・・

決断しましたよ ロケット
ダイエットだっびっくり

ちょうど、サトは子供つれて里帰り、父母も旅行に行きました。
(みんなすぐ帰ってくるけど)
ゴハンだれもつくらない。
こんな絶好のチャンスはありません。

昼、夜の2食をウイルビーGMGにかえ、ラクシュミ2袋
平日はこれ。
週末はちょっと食べようっと(^_^;)

今日3日目で、1.5kgダウンです。
ウーン順調、順調音符
でも目標の-5kgは連休過ぎまではかかるかな?

ウイルビーは超低カロリーで、タンパク、ビタミン、ミネラルなどのバランスが
非常に良く、体調崩す心配がありません。
それにラクシュミでうんちもバッチリ!

ダイエットサプリメントの中でも通信販売なんかで
さも栄養バランスがいいように謳っているものがあります。

でもタンパク質の量がとても少ないものがあるのです。
タンパク量をぬいたグラフを表示して、とてもバランスがいい!
なんてのもありますから注意が必要です。

タンパクは体の血となり肉となる大切なもので、
不足させるとやせるのではなく、やつれてしまいます。

というわけで体調をこわさない安心のダイエットで
(お腹すくけどネ)
めざせ?5Kgびっくり

がんばります。



                                                                                                                                      

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド