レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

イメージトレーニング

イメージ(瞑想)の力を利用しましょう

今日はサウナのような1日
「このままでは、体にカビが生える・・・


本当にそう思いたくなる日でしたね


ところで・・・・
私が以前より大切にしていることがあります

「イメージトレーニング」
です

ダイ先生と二人
今までの人生で
結構大変なこともあり

それなりに波乱万丈と言ってもいい道を歩いてきましたが
その中で非常に大きな助けになったのは

「いいイメージを持つようにする」訓練でした

もう20年以上も前
イメージトレーニングの本を片っ端から読み漁り
それをもとに「本陣式呼吸法」を考え

こだわっていた時期もありました

「呼吸法」に関しては
今はそれほどこだわりがありません

ただ
腹式呼吸で
意識的に深い呼吸を数回した後

「静かな呼吸で整えながら
イメージをする」

ここは、大切なポイントです

イメージは訓練により
より具体的に、より自分の思い通りのイメージが出来るようになります

このイメージの時間を作ることにより
ホルモンのバランスが整いやすくなります

卵がなかなか成長しないときは
卵の成長をイメージするのですが
私のお勧めは、
「雲の上から赤ちゃんが暖かい力で
卵を大きくしてくれている」

そんな暖かい愛の力のイメージが出来ると
一人ぼっちで苦しんでいる気持ちが和らぎます

イメージには必ず音楽を使いましょう
全く効果が違います

最初からうまくイメージできないのですが
毎日少しの時間でも
寝る前にトレーニングすることによって
ストレスが和らぎ、変化があらわれます

ぜひ実践してみて下さいね

「雲の上では赤ちゃんが、やさしくかわいい笑顔で手を差し伸べています
あなたはその手を握ろうとして、そして握ることが出来ました
そして、赤ちゃんをぎゅーっと抱きしめています
赤ちゃんの手からは暖かい光が
あなたのお腹に向かって包み込むように注がれています
その光のエネルギーはあなたの子宮、卵巣に向かって注がれいます
卵巣の中では卵が少しずつ大きくなり始めました
卵は光り輝いています
きらきら光って、暖かい卵から、やがて、命の種が生まれました

その命の種は
精子と出会い
さらに光り輝く大きな光の玉に成長し始めます

その光の玉は、大きく温かい命の玉です
やがて、あなたの子宮の中に溶け込み
さらに大きな命の光の玉に

お腹はどんどん暖かくなります

どんどん暖かくなって
とても心も温かくなります

いとおしい命の光の玉です

あとのイメージは様々だと思いますが
この気持ちのいい状況を
しばらく楽しみましょう

ぜひ実践してみてくださいね

 

イメージをする 呼吸法について

 今年の大変さを表すかのような、驚きの雪が降りました。
自然の厳しさを、身にしみて感じた冬でした。
 
 時に自然は残酷で、容赦ない現実を私達に突きつけます。
でもこの寒さが、私の心を引き締め、しっかり生きていかなければならないと、
教えてくれるような気がします。

a94db7d6.jpg


呼吸法について
私がお勧めしている呼吸法についてご紹介いたします。

基本は腹式呼吸です。最初上手にできないときは、
おなかに手を当てて軽く押しながら息を吐き、
手を離して息を吸うようにすると、自然に腹式呼吸ができるようになります。

1.息を吐ききる。(口から)
  体の老廃物を出し切る気持ちで
2.息を吸う(鼻から4秒かけて)
  足元の大地からエネルギーを吸い上げるイメージで
3.息を止める(丹田に力を入れて7秒間)
  体に新鮮な酸素を送り込むように
4.ゆっくり息を吐く(口から8秒かけて)
  心にあるいやな思いと共に、体にたまったものを吐き出すイメージで


この後静かな呼吸に戻し、
自律神経訓練法に入っていかれてもいいと思います。
ただ瞑想するのでも良いと思います。

呼吸法を忘れている方、
ぜひ思い出してやってみてください。
少し違った気持ちになると思いますよ。

                                                                                                                                      
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド