レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

夏の病気

梅雨のだるさ・・・・

このままでは、だいせんせいはやっぱり中国から帰ってきていない!!

とご心配の方もおられるといけないので
「無事に帰ってきました!!!」

というか、行く前より元気いっぱいに帰国(*^-^*)

白州の生薬市場に行ったとのことですが
今までの中で一番規模が大きくて
素晴らしかったようで

大きな大きな沈香を購入してきました
価格価値にすると
本当に10倍以上にはなりそうとのことで
テンションマックス!!

お店の飾りになっています
「どれが沈香か」って
そっとお尋ねくださいね(*^-^*)

暦の上では6月10日が入梅
今年はほぼ暦通りですね

乾かない洗濯物のために
一部屋除湿しながら・・・・・・・
私たちは違うお部屋に

扇風機をあてると
結構いい感じで乾きます

風があるのとないのでは本当に違いますね

洗濯物も
除湿しないと、イヤーなにおいになってしまって
うまく乾きませんが

私たちの身体も
この次期除湿が必要なんです

なんとなく食欲がない
体がだる重い

胃腸はこの湿気が大嫌い
胃腸が弱ると体がだるく重たくなります

このような時
「大葉」、「生姜」、「緑豆」がおすすめ

緑豆葉、もやし、春雨でもOkです

漢方薬では
「勝湿顆粒」
「健胃顆粒」
等がいい効果を発揮

ちょっとすっきりします
早速最近毎日1包服用中

上手に体調を整えて
妊娠力を高めましょう! 

夏の養生気をつけましょう

ブログを長くお休みしていました!!

こんなに長い休みは久しぶりかもしれません。
再開のきっかけは・・・・・ダイ先生のブログ記事アップです 


ダイ先生のブログ記事→レガート日記 ヴィーナスへ行こう


ダイ先生、足の小指の付け根を骨折して
ちょっと大変でした・・・・
私も少なからず影響を受け・・・・・


そんなわけで、お知らせしたいことや
書きたいことはいっぱいあったのですが
お休みしてしまいました

熱帯夜がこれからつづくのでしょうか・・・・
何より夜の過ごし方が大切です

いろいろ工夫してきましたが

どうもやはり

「クーラーを29度くらいに設定して、朝までつける」

これが一番朝の寝覚めが楽なようです

以前睡眠学者の話を聞く機会があり
脳波の調査など眠りの深さを調べたところ
気持ちよく眠れるのは
エアコンの温度設定を高めにして
朝までつける方法だという結果・・・・

大切なのは
お風呂上がりの室温です
冷えすぎたところにすぐ入ってしまうと
お風呂で暖まった体のほてりが、そのまま体内に閉じ込められ
かえってほてりが鎮まらず、熱くなってしまいます
夜暑くて寝苦しくなる原因に・・・・

気を付けましょうね


夏はあちらこちらに皆さんがお出かけ
お話を聞くだけで、行きたくなります

image


さまざまなお土産を眺め
楽しいきもちになります!
ちょっと幸せのおすそわけですね




今の季節で大切なこと・・夏のだるさを避けるために

今日も1日暑かったですね


今年はどんな夏になるのか
早く梅雨が明けて、暑くなるという話も聞いたり・・・・・


今のこの蒸し暑い時
熱中症になりやすいという話は、あちらこちらのニュースで取り上げられています
夏バテの理由について、ぜひ下記ページをお読みください


夏、だるくてめまい頭痛がするのはなぜ

夏、だるくてめまい頭痛がするのはなぜ?2

夏、だるくてめまい頭痛がするのはなぜ?3

また暑いお湯と、冷たいお水を服用した時の体温の状況を以前テレビで放送され
そのこともブログで書かせていただきました。

夏の養生法に納得!




すでに何人かの方にはよくお伝えしていますが
冷たいお水を服用するとかえって暑くなるというのは、ショックですね。

これが夏バテの原因なんです


それから、これから短パンや、はだし、膝丈パンツになる方も増えます


そういう場合でも、できるだけ、足の裏、かかと、足首周りだけでもウォーマーなどを利用して
冷やさないようにしてください

寝る時も、気をつけていただけるといいなと思います

朝起きた時の、足のだるさが違います

そういったことなども、いい結果につながります

養生しなくても、体調がいい方も中にはおられます
でも、楽なのは確か
女性は特に気をつけましょうね!

お花、いろいろ変わっています
楽しみです

夏の養生法に納得!

それにしても、本当に良く雨が降りますね!

前半、空梅雨ダーびっくりと心配する必要はちっともありませんでした汗


以前連載したことのある、

夏、だるくてめまい頭痛がするのはなぜ

夏、だるくてめまい頭痛がするのはなぜ?2

夏、だるくてめまい頭痛がするのはなぜ?3

是非参考にしてください(*^。^*)


先日面白いテレビが朝、放送されていました


もう何人かのお客様にお伝えしたのですが


このお暑い季節に


冷たい水と

熱いお湯を飲んだとき


体温はどうなるか?



と言うテレビ番組です


気温が暑くて上昇しがちの体温のとき


冷たい水を飲んだとき

  体温は一瞬下がりますが、30分後には元の体温より上昇!のため、余計暑くなり

暑いお湯を飲んだとき

  体温は一瞬上がりますが、30分後には元の体温より下降!のため涼しくなる


と言った話でした!


暑い日に冷たい飲み物を飲むことは、逆効果なんですね!


インドの人は、カレーを食べ

中国四川の人は、夏にも火鍋を食べますが

東洋医学では、よく言われることですが

とても納得できました


参考にして、夏を涼しく過ごしましょうね!

PS
女性の悩み、子宝相談について

木曜日、日曜日、祝日のご相談はお休みさせていただいております

今のところ、なるべくお客様と直接お話できるように努力していますので

継続の方で、直接お話されたい場合、その旨電話口でお伝えくださいね。

その場ですぐお話できないとき、後ほどこちらから連絡させていただきます。

但し出張中は連絡が取れないことがありますので、ご了承くださいm(__)m







赤ちゃん待ちぶろぐ208eec3a.gif
  
クリックありがとうございますラブ



ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

人気ブログランキングへ9df34d75.gif
クリックありがとうございます

夏からだがだるくて、めまい、頭痛がするのはなぜ?3

昨日のお話の続きです。

夏ばてとグルココルチコイドという鍵、その鍵穴の臓器の細胞膜にある受容体

とても深い関係があるというお話でした。

でも厳密に言うと、グルココルチコイド(GC)の量よりも、

臓器の細胞膜の鍵穴が夏には大量に消失して、
グルココルチコイド(GC)がうまく働かない事が大きな原因のようです。


暑さで、非常に体力を消耗した夏ばて状態のとき、
GCは充分な量はそれほど変わっていなくて、受容体のほうが大量に失われ、

働きが悪くなっているといたという実験データーもあるようです。

麦味参顆粒が夏バテを回復する

夏の漢方薬といえば、麦味参顆粒というお話、
本当に耳にたこができるほどお話しました汗

またかと思われるかもしれませんが、

じつはこの麦味参顆粒は、グルココルチコイド受容体の数を
正常な状態に回復する働きがあると、
実験的に証明されているそうです。

先日、麦味参顆粒を服用された方が、
再度買いにこられたとき、

「この漢方薬は1包服用しただけで違った」

そう言って下さいました。

本日お越しのTさんは、肩こりがひどい時に
1包服用すると、

「スーッと楽になる」

そんな話をされました。

私もその反響に驚いています。

DMを読まれた方には少しだけお話いたしましたが、

ある女子バレーチームが、東部リーグ戦で麦味参顆粒を服用
13勝0敗、V1リーグ昇格が実現したことがあるそうです。



トレーナーの意向で麦味参顆粒をオレンジジュースに溶かして服用

競技中:はげしい動きの後、苦しい状況になっても呼吸が乱れない
    心拍数が上がりにくいため、プレーに集中できた。

    体の重みがなく、動きやすかった。疲労感がない。

    試合が長時間に及んでも、体力が最後まで安定したように思う。


激しい運動によって大量の汗をかくアスリートにとって
これほど絶好な漢方薬はないのではないかと思います。

サトは今回このシリーズをまとめるにあたって、
麦味参顆粒を大変見直しました。

いいものだとは思っていましたが、
これだけお客様の声が入ってくると

見直さずにいられません。

皆さん上手に付き合っていただけたらと思います。

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
こちらの クリックお待ちしておりますキラキラクローバー人気ブログランキングへ
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔


ダイとサトのお店は16日から18日までお休みです。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたしますm(__)m



QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド