レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

ご当地キューピー

新しい「あーちゃんの虹便り」おいております

先日「あーちゃんの虹」の著者である林智子さんが発行されている
新しい「あーちゃんの虹だよりを、いただきました
子育て真っ最中の方は、ぜひご来店の際にはお持ち帰りください

先日も
「神様がおられる」というお話をしましたが
「あーちゃんの虹」もまた、そんなことを感じさせられるお話です

私自身は全く未熟な
時々自分勝手で、反省させられることが多々あるのですが
世の中にはすばらしい方が多くおられますね

本当に心が澄んで純粋で・・・・

そんな方にお出会いすると
様々なことを教えられます

出会いのすばらしさを感じます

image



長野県善光寺に行かれた方からこんなお土産をいただきました(*^_^*)


                         image

キューピーちゃんがとうとう、お坊さんに!!
あまりにはまり役で、少し笑ってしまいました(^_^;)

それにしてもやっぱり癒されます

卵巣の老化を防ぐための漢方周期調節方の研修へ

10月8日(水)から13日(月)は中国婦人不妊症病院研修です
子宝相談はお休みですがお店は営業いたしております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます

もっとこまめにブログを更新しようと思いつつ
気がついたら10日もたってしまいました

最近はすっかり涼しくなり
朝晩は肌寒くなってきましたね

もうすぐ中国不妊婦人病研修です。
今度の研修先は、長沙。
日本の漢方のバイブル「傷寒論」を書いた、張仲景の郷です

今は黄帝内経を深く勉強する機会があり
学び続けているのですが
傷寒論も、もっと掘り下げて学ぶ機会に恵まれそうで
一生に一度の機会ではないかと思います 

年齢を重ねるに従い
いつまで学び続けることが出来るのか
そんなことを考えるようになってきました

中国不妊婦人病研修も、必ず一つテーマがあり
特異的な疾患を得意とする病院で研修してきました。

今まで
子宮内膜症,多嚢法制卵巣症候群、習慣性流産、高齢不妊

病院研修で得ることは貴重で
必ず参考になることがあります

今度の研修のテーマは
「卵巣の老化」

高齢不妊のテーマがありましたが
最近さらに40歳以上のご相談が増え
このテーマは切実です

再度違う病院での研修に
少しでも得るものがあればと思っています

            image


またまた
かわいいキューピーさんをお土産にいただきました(*^_^*)
こんなキューピーがあるなんて・・・・・

恐るべし花水木・・・・・です・・・・・・

子宝を望む方に漢方薬でできること



不妊カウンセラー養成講座で、
陳志清中医学講師が講師として演台に立たれました


漢方薬に対する興味が医療関係の方にも広がり
要望も高くなってきているようです

「漢方薬はなぜ効くか」という内容から始まりました

講演が終わった後、質問攻めに・・・・
時間が足りずお昼の休憩時間も質問の方に囲まれ
陳先生はお昼を食べれなかったと伺いました

image   

もともと正常な女性の体は
充分子宮に血液を送ってあげることができたら
赤ちゃんにふかふかのベッドを作ってあげることができます

「暖かく脈々と流れる、十分な血液」

上記の条件が必要です
このために漢方薬は大活躍します!!
結果としてふかふかのベッドを用意することができ
妊娠しやすい体に導きます

卵の方面から考えても

やはり血液という栄養をもらって
卵は大きくなります

そこにも充分な量の血液が流れていることが大切です
病院に通う多くの女性は
隠れ貧血であったり、治療やストレス不摂生などによって血流が悪くなっています
そこに漢方薬は効くのです

先月もたくさんの方から妊娠報告をいただきました
中には43歳の方からも!

そして・・・ある方からこんな可愛いお土産

image

大和艦長キューピーです!!

ついにキューピーちゃんにおひげが・・・・・
でもそれもまたかわいく見えてしまいます!!

後ろのキューピーを引き連れているようです
でも・・・・こうやって探していただくそのお気持ちに
私は心をいただく思いです

 

負けない心で・・・

明日からまた営業開始です

しばらくお休みをいただき
しっかり充電させていただきました

連休前
悲しいお知らせをいただきました

「子宮外妊娠でした・・・」
卵管切除という悲しい選択を強いられました

妊娠と分かったとき
震える声で涙を流して
喜ばれる姿を前に
様々なことを乗り越えた妊娠だったので
私は何としても出産まで行ってほしかった

どれほど傷ついておられるか
大変心配でした

「妊娠が成立したのは間違いなく、
私にその力が戻ってきたのだと思うと
とても励みになります。
今後も漢方の力を借りて頑張ります!!」

すぐにいただいたメールでの言葉

いろいろな思いを飲み込んで
書かれた言葉だと思います

十分心に留め
精一杯私にできるサポートを
させていただけたらと思います

そして・・・・

その日
妊娠、出産を経て
今もお付き合いさせていただいている
大切なお客様からお土産をいただきました


淡路島の名産ビワのおいしいゼリーでした

           image

何よりおいしく感じます・・・・

実はキューピーちゃんもいただきました

          image

イングランドの丘のコアラキューピーです

心が癒されます

さらに私は進化し続けなければ
一層強く思います

寒い日のお風呂の入り方

今日の冷え込みは厳しかったですね!

このように寒い日は、入浴方法によってたいへん変わってきます。
もう一度お風呂の入り方の記事を確認してください

お風呂の入り方  

お風呂の入り方をいつも店頭でお話しいたしますが
それを一生懸命実行され
冷え症が改善

そして子宝に恵まれました

漢方薬も服用していただいていたのですが
入浴方法もとっても良かったと喜んでいただいたことがありました

手軽な入浴方法ですから
是非お試しくださいね!

ところで今日嬉しいこと!
ハイハイキューピーがとても増えてきて
ケースに入れたら素敵だろうな

そう思ってケースを購入して
スタッフに作ってもらい並べてもらいました!

かなりグレードアップです!ヾ(=^▽^=)ノ


image

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド