レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

食養生

甘酒で作った、ヘルシーカレーがおいしい!

あちらこちらあっという間に桜が開花
びっくりです

本日はそんな中、京都の勉強会に出張
なかなかゆっくり花見ができません

少し前なんとなく朝の用事をしながらあさイチを見ていたら
「甘酒で時短カレー」
を紹介されており
おいしそうで簡単そうだったので
早速作ってみました

ダイ先生にも、長男にも大好評
たくさん食べても、まったく胃もたれもせず
胃腸もすっきりです

お客様にそんなお話をしながら
またブログでご紹介しますね
とお約束したので・・・・・

何より油を使わず
材用も単純
おすすめです


まず、米麹のおこしかたから復習です


麹のおこしかた  

材料です

豚肉(牛肉)  好みで300g~400g
にんじん       1本程
玉ねぎ        1個程(あさイチでは1/2個)
じゃがいも      2個
米麹(上記の)    1/2カップ強程(甘酒300㏄)
みそ         大2
カレー粉       大3
昆布水(一晩水に昆布をつけておく)

玉ねぎは、いつも私は多めのほうが好きです
多めに入れると甘みが増しておいしく感じるというのもありますが
玉ねぎは体を温める働き、抗酸化作用、ビタミンB、葉酸、ビタミンCなど含まれる
優秀な食材ですから
妊活女子には最適ですね
(食べすぎは注意

1.野菜は1.5センチ角(早く柔らかくなるように)
2.切った野菜、昆布水を入れ沸騰させる
3.米麹(甘酒)を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む
4.その後豚肉を入れ、中火にし味噌を入れる
5.豚肉に火が通ったらカレー粉を入れる
6.煮詰める

これは胃腸の働きを良くし
体を温め血流を良くする薬膳としても
本当にお勧め
ぜひお試しくださいね


米麹のおこしかた・・・

12日日曜日、麻婆豆腐を作った際、
味見の時に大失敗

お豆腐が予定外の熱さで、のどに居座ってしまい
のどの扁桃腺あたり、しっかりやけどしてしまいました 

軽く考えていたのですが
どうもそれから、気管支炎のように・・・
咳が出てきてしまいます
本当に
熱いお豆腐は要注意です

咳、やけどの漢方選定は
ダイ先生の糸錬功で見てもらうほうがベスト!

ダイ先生:「風参と、スクワレン服用しておいたら?」

ん?

またなんか、適当に言われてる?
漢方処方でもないし・・・・

時々疲れた時間帯では
家族の処方は適当にしか見ません

まあ、その処方でも
悪くはないでしょうから
服用しておくことにします・・・・・


ところで・・・・
米麹
おいしくできそうなので
お約束通りご紹介します

あさのNHKの料理番組で紹介
簡単そうなので思わず私の料理帳にメモ

image


これがその料理メモ帳です
これは2冊目
あ!これおいしくて簡単そう
そう思ったときに書き記す小さいメモ帳です

まず米麹の元、スーパーで手に入れましょう

材料
ごはん1/2合(軟らかめに炊く)
こうじ150g

1.炊いたご飯と米麹をフリーザーバッグに入れ、よく混ぜる

2.70℃のお湯につける
   お湯は1.5ℓの熱湯に、450㏄のお水で70℃

3.蓋をして、バスタオルなどでくるんで3時間置く

4.粒粒がなくなるまで熟成させる


上記の方法で、麹が起こされた状態になります

この麹で。簡単に甘酒もできるし
お漬物もできるし


お魚の麹漬けも

麹のおこしかたは
ほかにもありますが

これはNHKの朝の料理番組で紹介されていました
あまりに簡単なので
私も挑戦する気になりましたよ






 

米こうじで・・・・

立春前後より
一人、また一人と妊娠のご報告

30歳後半から40歳前半の
あちらこちら回られてからご相談に来られた方ばかり・・・

よかった・・・・
ほっと胸をなでおろす瞬間です

100%の妊娠率でない限り
私の悩みは消えないと思いますが
どこかにチャンスがあるはず
いつもそういう思いで
どの方も大切に思いながら、日々相談に立ちたいと思っています

みなさんかわいいお子様に出会えますように・・・

そして、

ブログでダイ先生のことお伝えしたまま
しばらく更新していなかったことに気が付きました

ダイ先生のぎっくり腰
実は仕事ができるのかなあと心配するくらいの状況でしたが
日に日に改善

ただ、どうしてもすっきりしない状況・・・

実は、もう一つの反応を見逃していたようで
「甘草附子湯」という
かなり痛みが重症の場合に服用する処方の症であることが判明

それからは、とてもよくなりました

昨日は久しぶりの休日
最近、米麹をおこし甘酒を作っていましたが
これが大好評

調子に乗って
少し前に塩漬けにしておいた蕪を
麹漬けにしてみました


         image


この歳になって
初めての挑戦です

でも意外と簡単
(手順は・・・・)
まだ味がわからないので

おいしかったら
手順を載せようと思います・・・・

このごお知らせしなかったら
失敗したのだと、そっとしておいてください

粗食の落とし穴

昨日来店されたIさん

胃腸が弱い方なので、基礎体温表に
胃腸の調子を記入していただいています

漢方薬を服用していただくようになって
あまり下利もしなくなり、安定されていたのですが

今日来店され

「ここのところ、軟便が続いています・・・・」

いろいろお話を伺っていると

「玄米に変えてからなんです」

体のためにと
時々玄米にされる方がおられます

十数年前
スローフードが、ブームになる前
マクロビオティックを学び取り入れ
玄米食を数年以上実践していたことがあります

ちょうど子どもたちが小学生の頃です



玄米は排泄の作用があり
腸にたまったものを排泄するときにはいいかもしれません

ただ、胃腸が弱く,胃もたれ、軟便、下痢気味の方

痩せ気味で、太れない体質の方は避けていただきたい食べ方です

病気を治すとき
玄米菜食がいいときもあります

ただやみくもに
誰にでもいいものでは無いと
今は感じることがあります

子宝を目指している方は
玄米を避けたほうがいいタイプの方が
多いようです

長く続けると
胃腸が弱り
栄養不足になる可能性も・・・・・


以下の記事を目にしました

http://mainichi.jp/sc/articles/20160427/hrc/00m/100/001000d

この記事では
栄養の偏りについてのお話ですが
粗食という点では
共通のところもあります

食事は、命を育む力のもととして
何より一番大切です

様々なことを考えながら
慎重に実践する必要性がありそうです

食事をきちんと食べることが、一番子宝にとって大切なことです2

不思議なもので
昨日のような内容をブログで書いていると
まさにそのような方が相談に来られたりするものです

今日、自分の体重は決して痩せていないと思っている
大変スタイルのいいMさんが来られました

生活スタイルの乱れが、体重計に乗ることへの不安が原因だったので
とってもスタイルがいいのに、どうしてかなあと思って

「このブログを読んでくださいね

そうお伝えしました

まさにBMI19です

Mさん読んでおられるかなあー

昨日からの続きです


食事の内容をお伺いすると
どう考えても、とても少なく、たんぱく質が十分補給できていない気がすることが多いのです


朝・・・ほとんど食べない
    またはパンとコーヒー、野菜ジュース
    (時々ヨーグルト)

    ご飯、みそ汁、お漬物、豆腐または納豆時々干物

昼・・・小さい弁当箱にちょっとずつ(冷凍食品中心)
    またはパンとジュース
    うどん、そば、またはどんぶり
    
夜・・・そこそこ食べる

この食事内容で
夜しっかり食べていると

「しっかり食べています」

そのような返答になっている気がします

妊娠に大切な女性ホルモンなどの材料は
タンパク質と脂質・・・です

たんぱく質などの摂取量が不足すると
妊娠しにくい身体になっていきます

着床するための働きを動かす酵素の材料もまたタンパク質です

そこにビタミン、ミネラルが必要となります

タンパク質は1食につき20g近く必要です
その量を1日3回食べる必要があります
要するに1日60グラムほど必要です
  
たんぱく質10グラムのめやすとして・・
  
  豆腐・・・・・・・・・・・・半丁(200g)
  牛乳・・・・・・・・・・・1本半(300ml)
  サーロインステーキ・・100グラム

それぞれたんぱく質が含まれています
夜は補えているかもしれませんが
1日分としては不足している方が多いのではないでしょうか?


ダイエットが原因で生理不順になった方
ダイエット以降、冷え症になってしまったり
疲れやすくなってしまったり
胃もたれをすぐ感じてしまったり・・・・・・

ぜひ今のうちに食生活を見直してください
1日3食
たんぱく質を必要量食べること
子宝にとって、とても大切です。
すぐ見直し、食事を大切にしてくださいね!

食養生がしっかりベースにあって
漢方薬の効果がさらに出てきます・・・・・

       no title

お客様からさくらんぼうをいただきました
大変甘くておいしかったです

自宅のサクランボのようです!

食べれるさくらんぼが収穫できること
とってもうらやましく思いました


ダイ先生のブログはこちらです
      
レガート日記 ヴィーナスへ行こう

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド